« パソコンweep | トップページ | ぼくらはみんないきている »

スイートポテト

ひろさん、こんにちはcat スイートポテト・・・失敗は水分の蒸発が足りなかったのです。
1回目の時、お芋さんを蒸しあげたあと 熱々で皮をむき つぶしました。多分 その間に適度に水分がとんだのでしょう。バターと牛乳を加えて適当な硬さに練りました。(適当;丸めやすい硬さ)
2回目の時、「熱々」を避けて 蒸しあげたあと 蒸し器のまま暫く時間をおきました。まだ温かい内につぶしたのですが・・・べちゃ~って感じ。バターだけ加えて練ってはみたけど・・・やっぱり、べちゃ~sad
後になってから気がつきました。べちゃ~の時に、もう一度火にかければよかったな・・・。ポテトサラダの時みたいに・・・って。
責任をとって?、ほとんど私一人で食べましたよwobbly 
味は良happy01(元々のお芋さんが美味しいのです)
 
分量なんか量らず作っているので 蒸し時間は串が通るまで。お芋さん元々の水分があるので バターや牛乳の量も加減しながら 「適当」に作っています。焼いてみて表面が乾いたらタマゴに黄身を塗り焼きます。焼き色がついたら みりんを塗り焼きます。ツヤが出ます。 やっぱり時間はテキトー。私はトースターで焼きました。
お試しください。
もしお手間でなければ、お芋さんをつぶしたあと 裏ごしすると滑らかになります。 
お味の感想 聴かせてくださいね。♪たえ♪

« パソコンweep | トップページ | ぼくらはみんないきている »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

ぼくは僕といいます

ぼくはスイートポテトが大好きです
スキップの次の次の....もう何番目でもいいや...coldsweats01
スイートポテトを作るのも大好きです
ぼくは牛乳とバター等乳製品が苦手なので豆乳とオリーブ油orグレープ油を使いまする

たまたまにかぼちゃでスイートカボチャんを作ります

とってもキュートで可愛いです

形は勿の論ハートでございまする

いつかみさき先生のハートのスイートポテトが食べてみたいです

キャー

スキップをして帰ります

おやすみんこでございまする

ぼくは僕

またねwinkgood


牛乳やバターの代わりに、豆乳・オイル・・・なるほどねbleah次にイタダキます!!!

お芋さんを戴いたOさんに スイートポテトを食べてもらいました。
私の簡単な作り方で Oさんも作られたそうです。
その後、娘さんも作られたのですが・・・本格的wobbly  
まずは、お芋さんの重さを量り、相応の砂糖・バター・生クリームをきっちり計り、ラム酒も入り・・・やはり味は違うようです。ちゃんと「スウィ~ツ」になっていて、それは美味しかったと。
Oさんのは「おかず」みたいだったそうです。
ははは・・・coldsweats01 私のもそうなんだ~。
それなりに、美味しいって思って食べましたよ。

もうお一方、お芋さんを戴いたTさんにも食べてもらいたいな。おかずみたいなスイートポテトを。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコンweep | トップページ | ぼくらはみんないきている »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ