« 心身から美しく細胞の生まれ変わり | トップページ | 今日を、ありがとう »

After you.

本格的に11月に入りました。皆さま体調はいかがですか?日々深い呼吸と共に美しい細胞をつくりましょうupup今日はお茶と焼きリンゴを作りました
う〜ん マンダムhappy01

のんびり深い呼吸の後
ダージリンとシナモンリンゴを頂きました

雑誌をパラパラ...
「心に余裕をもたらす魔法の言葉
「アフターユー」は
自分も周囲も幸せにする 〜
順天堂大学医学部教授 小林弘幸」
と云うページに脳が反応した

読んでみることに....
以下雑誌の中の一部から
↓↓↓
「アフターユー」は副交感神経を上げる

日本にも、「お先にどうぞ」という美しい言葉があるのに、最近ではあまりにも使われなくなりました。 電車やエレベーターも、回りを見回すことなくわれ先に乗り込む人がふえ、道を譲り合う姿もあまり見かけません。
現代の日本人とイギリス人のこの違いはどこから来るのでしょうか。
イギリスには、午後、紅茶をゆっくり楽しむ習慣があります。 どんな職場でも、またどんなに忙しくても、3時頃になるとみんなが集まってお茶を飲みます。
私が努めていたロンドンの病院も例外ではなく、3時頃になると必ずみんなでお茶を飲みました。 日本の病院では、考えられないことです。
どんなに忙しくても、ティータイムを楽しむ余裕をもつ。その余裕が、「アフターユー(お先にどうぞ)」と人に一歩譲る心の余裕につながっているように思えます
実は自律神経を安定させるのにいちばん必要なのは、この心の余裕です。 心に余裕があると、下がっていた副交感神経が上がり始め、交感神経と副交感神経が高いところで安定するようになるのです。

自立神経のバランスは人から人に伝染します。

不思議なことに、この自律神経のバランスは伝染します。
エレベーターの中で、あるいはイギリスで、「アフターユー(お先にどうぞ)」の言葉を聞いて幸せな気持ちになったのは、私自身の副交感神経が、そのとき瞬時に上がったからです。
この言葉を言った人や言われた人だけでなく、まわりの人も幸せな気持ちになる。それは、自律神経のいいバランスがまわりに伝染するからです。

瞬時に人の気持ちを優しくする言葉

あるホテルのエレベーターに乗っていたときのことです。心温まる、とてもすてきな光景をめにしました。.......エレベーターが一階につき、ドアが開いたとき、男の子が真っ先に飛び出そうとしました。 その瞬間、父親は息子を押さえて「レディファースト」と言い、女性に向かって笑顔で「アフターユー」と言ったのです。
その女性もとびきりの笑顔を返し、会釈しながら、「ありがとう」と言ってエレベーターをおりて行きました。.....
....その言葉をかけられた女性は、きっとその日一日、幸せな気持ちで過ごしたことでしょう。 見ていた私も、とてもハッピーな気持ちになりました。
こうした光景は、私が留学していたイギリスでは日常茶飯事でした。イギリスの人たちは、日本人には想像もつかないくらいに頻繁に、誰もがさまざまなシーンで、この言葉を使います。....
...このように、「アフターユー(お先にどうぞ)」とひと言声をかけられると、どんなにイライラしたり、怒ったりしていても、心が温まり、やさしい気持ちになります。 まさに「アフターユー(お先にどうぞ)」は、瞬時に人の気持ちを変えてしまう魔法の言葉なのです。
.......。

と云う内容でした
読んでいるだけで心温まりました。 ケニー・ロジャースのLadyの曲と共に....
ありがとうございました

さてと、再び弘流(ニューロン体操式気功)で細胞を美しくしよう!

ありがとう ニューロン体操!

呼吸を変えれば未来は変わる
必ずかわる!
ニューロン体操r-mark
〜Syocai〜

☆焼きリンゴの作り方

appleステンレスパンor鍋にオリーブオイルをひいて
リンゴの芯をくりぬいてその中にシナモンと砂糖黍とオリーブオイルを入れて
まわりに大さじ2〜3の水を入れて焼き蒸しに仕上げます
紅茶と最高です

cafe豆乳を温めて紅茶を入れて茶漉しで越して耐熱グラスで頂きます
心も身体も幸せになります

またねhappy01paper

« 心身から美しく細胞の生まれ変わり | トップページ | 今日を、ありがとう »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

私もリンゴ、大好きです。カットしただけのもの。レモンとハチミツをかけてじっくり温めて少し柔らかくする。細かく刻んで、ジャムにする。などなど・・・先日は田楽味噌の代わりに、モロミとリンゴジャムを混ぜて 大根にトッピング。味もぐ~!
このリンゴを大切に育てた人たちがいるからこそ、いただくことができます。ありがとうございます。美味しく、無駄なく、いただきます。

我が家のガレージ修理も、大工さんが他の仕事の都合で小休止。家って、どこか修理をし始めると あちらこちら手を加えたくなりますね。 ウチの場合は、シロアリが柱を喰っていてグラグラ・・・!!!柱から梁にまで!!!
崩れ落ちないように補強をしながら、基礎もやり直して、雨の排水をキチンと考えて・・・でないと また腐っちゃう。

大工さんの仕事って、細かな仕事が多いですね。細かな配慮が必要なんですね。(どんな仕事もそうだけどー)

今日、息子から グアムのお土産をもらいました。私の誕生日プレゼントも合わせて、定期入れ。
ダンナにはサングラス(お土産の中で一番高額)。 もちろん息子自身には、時計・サングラス・パーカー。
お土産貰って嬉しいけど、旅行での話だけでいいのにね。
また バイトに精を出すことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心身から美しく細胞の生まれ変わり | トップページ | 今日を、ありがとう »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ