« NSC 7と13 水の日//ゆるし | トップページ | NSC 7と14 木の日//根 »

今日を 楽しんでいますか? ジョアン

「今しか、今日しか 出来ないこと」って たくさんありますね。 その内の一つ・・・

赤シソを 梅干しに漬けこむこと。bearing  シソの葉をちぎり、洗い、茎をとり、塩で揉んで灰汁抜き。梅が 色よく漬かるのが好きなので 基準量よりも多めに入れます。(生姜も漬けたいし)

灰汁の色は 初めは紫色を暗くしたみたいな色。塩揉みを繰り返し キレイな紫色になって 次に 梅の上に漬けると・・・・・(この瞬間が快感)・・・・・ 鮮やかな赤色になります。

紫色から赤色に変わる途中一瞬に 青・緑・黄・橙色に 変わっていくかしら? 来年は 見るぞ!

後は このまま数カ月。去年のがなくなるころ 丁度いいタイミングです。

この時季にしか作れないので 一段落しましたwink

sign03相撲をラジオで聴いていたら、魁皇が 千代の富士の記録に並びましたsign03やったーsign03

ウルフ、千代の富士の現役の頃から 相撲がおもしろくなり、毎場所 楽しみです。どの力士にも期待しています。

ついでに、土俵の色(黄)を基本に、四方の房の色(赤・緑・白・黒)は 輪廻転生の色です。

外の暑さもマシになりました。腐葉土作り、剪定後の枯れ葉の掃除をしましょう。ジョアンでした。

« NSC 7と13 水の日//ゆるし | トップページ | NSC 7と14 木の日//根 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NSC 7と13 水の日//ゆるし | トップページ | NSC 7と14 木の日//根 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ