« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

締めくくりに 深呼吸を!!!

2009年、どんな一年でしたか?

私は、「天地人」に影響された訳では ありませんが、「愛」 特に「家族愛」「夫婦愛」を感じました。 

「つれあい」に対する気持ち、「親」を思う気持ち、その家族を見守る人たちの距離感・・・。

様々な夫婦・家族の出来事を通じて、「フツー」って何?

*** 母の荼毘のあと、父は 掃除をするように 灰を全部掬いとりました。灰が舞って 喪服が白くなるくらいでした。「フツー」ではありえないでしょう。 でも 父の気持ちは、母への愛です。

***出かけることができなくなった母の灰を、父は 母との思い出の場所に行っては 撒いています。

***昔からの写真を アルバムに整理し終わり、次はビデオテープを まとめるそうです。でも それは、母への愛だけじゃないと思います。近い将来 私たち子供が 困らないように、片付けているんでしょうね。

***来年のテーマは・・・「愛」。 ニューロン体操をして 呼吸をして、まずは ご自身への「愛」を見直しましょう。

もっともっと大きくして、地球という家に 一緒に住んでいる家族に「愛」を!!!

*** 楽しいお正月をお過ごしください。ジョアンでした。

ジョアン、ガンバ中!!!

今年も ニューロン体操で 心も身体も 健康に 過ごすことが できました。

めっちゃ 頑張った1年でした。 自分で自分を 褒めてあげたいです。(勿論、私より もっと もっと 頑張っている人は たくさんいらっしゃいます。あなたも そのお一人です。)

***高校時代のクラブの先輩が 今 病室で 闘っています。先輩が 話せるようになったら、褒めてもらいます。

子供が オトナになって、子供を育てる立場になった時、私の姿を思いだしてくれたらいいな。

私が 彼の岸に渡った時、笑顔で 迎えてもらえるように・・・・・で、頑張ってます。

***でも でも、一つ 困っています。*** 家族を修復するって どうすれば いいんでしょうか?  ***   ウチに 週1回 晩御飯を食べにくる兄・妹がいます。 逢わないように 別々の日に。兄は 父を避けています。父も 兄をマトモに見れません。

何年も積み重なってきたことが あるんでしょうね。それぞれの心を解すのは 時間がかかりそうです。ただ 私ができることは、週1回ずつ 一緒に晩御飯を 食べながら、しょーもない話をするぐらいです。話の中から 様子を窺って、妙案を探しています。 

♪♪♪ ジョアンの年内 最終レッスンは・・・12月27日(日)朝10時から11時30分まで。ビジターレッスンOK! ご都合好ければ、どうぞ お越しください。 場所は 大阪市阿倍野区民センター 2階和室です。最寄り駅は 地下鉄 「阿倍野」。

ついでに、1月24日(日)朝10時~  2月21日(日)夜6時~  お待ちしています。

では 皆様 笑顔で 新年を お迎えください。ジョアンでした。

ジョアンの11月

12月、師走。・・・私は 先月に 走らせていただきました(^-^;

11月は 山ニューロン体操のイベントがありました。

また 私事ですが、義父の法事に向け、息子の野球のお役目が解かれた時から 少しずつ 準備を始めていました。(草刈り&植木の伐採&大掃除&おもてなしの用意・・・) 

で、法事の朝。おじゅっさん[お数珠さん(お寺さん、お坊さん、僧侶)]が もう着く頃に 一本の電話が・・・

主人の祖母(義母の母)が 亡くなったと言う知らせ。義母と叔母たち、主人の姉は 祖母のところに 急きょ行きました。

義父の縁で 親戚が集まり、それぞれの近況を知り 貴重な時を過ごすことができました。命日より 1週間早めた法事だったけれど、そこには 深い意味があったんですね。

他には、私の母の百ヶ日。

ボランティア活動の行事、「AED・心肺蘇生法の講習会」の企画・準備・本番。(これは また別の機会にお伝えします)

来年春にニューロン体操のDVDを作っちゃうかも? 1回目の試し撮りをしました。

・・・・・そんなこんなの11月でした。あっそうそう、結婚記念日と誕生日がありました♪ 

今も 法事の後片付けも兼ねて、収納の見直し中。タイムスリップ・・・昭和の匂いがします。   ♪ジョアンでした♪  

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ