« 自慢の先生 | トップページ | 失敗だったかな? »

梅雨の楽しみ方

今年の梅雨は、「シソジュース」作りを楽しんでいます。

過去数年間、「おいしいよ。飲んでみ!」と 頂いてばかりだったシソジュースを やっと今年は 自分で作ることが できました。 なぁーんだ めっちゃ簡単!!!

簡単で おいしい!!! 確かに 「飲んでみ!」と言いたくなります。 で、あちこちに ばらまきました。

梅雨の時期に 一年分の 梅干しと紅ショウガも 漬けます。 梅の水分が十分に出てきたら シソの出番。 シソの灰汁を絞って、 さあ! シソを梅汁に入れた瞬間の 色の変化が  面白くて 不思議で、密な楽しみになっています。 あとは じっくりと 時間が、紅色に染めてくれます。 

*** 実家の母が元気だった頃、毎年 梅干しを漬けていました。10年ほど前に 漬けた梅干しを 父が食べ切りました。 今は 私が去年漬けたのを 食べています。 保存が効くようにと 塩っぱい(しょっぱい)味は 受け継がれているかしら? ***   Joan  ***

« 自慢の先生 | トップページ | 失敗だったかな? »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

文明の利器! すごい!! 自宅のパソコンからしか アクセス出来ない、って思ってました。  ケータイから初アクセスです。  お手軽ですねぇ。 ホント、誰が考えついて 作るんだろうなぁ? つくづく感心するだけです。  コメントだけでなく、記事も投稿出来るかしら?  じゃ、またね。 今日も 素敵な1日になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自慢の先生 | トップページ | 失敗だったかな? »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ