« ニューロン体操推奨中!!! | トップページ | 第2回 ニューロン体操で 美しい未来創り »

名づけ親!?

「私のイメージを 漢字一字で表すと 何でしょうか?」と 会員さんから 質問されました。「清楚」の「楚」と答えたあと、質問の理由を聞きました。

その方は 俳画を嗜まれていて、先生のお名前の一字を譲り受け ご自身のお名前を考えておられました。 

「楚」と答えたものの 本来の「楚」の意味や 成り立ちが 分からないまま 答えたので、私の宿題にしてもらいました。 他に もっと適した一字があるかも・・・

漢字にも 力があります。漢字の成り立ちや形を知ると、地球や宇宙とも繋がってるんですよ。 人間は この地球や宇宙に どーっぷり浸かって生きてきたんだー、って。

アナタも 好きな漢字一字を考えてみて。 元気が出てくるよ。 by Joan

« ニューロン体操推奨中!!! | トップページ | 第2回 ニューロン体操で 美しい未来創り »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

そうね漢字パワーはすごいですよ
シャーリーもニューロン体操式を活用してます まず深呼吸を三回して.....
( ~邪を払い心身を護りたい時には~
1.目を閉じ右中指と人差指を印堂に置き圧をかけ息を口から吐きます
2.息を鼻から吸いながら指の圧を緩め、力強い漢字を一字前頭葉のあたりに思い浮かべます
3.息を吐きながら印堂から指を離します(腕を前方に伸ばしながら下ろしていく)
4.目を開き、その漢字を身体の外前方に出し11倍位に拡大します(印堂からやや斜上)
5.息を深く吸い、勢いよく息を吐きながら一画づつ2本指でなぞり書きします(*漢字の画数を間違えないように一画づつ息をはきながら)
6.深く息を吸い、出来あがった漢字を気合いを入れて読みます(大きな声を出しても良い)
7.深呼吸して両手労宮を丹田に置き、精神統一(何秒、何分でも時間は自由)  終了
立位でも座位でもやり良い方でどうぞ
個人差はありますが最大24時間その漢字に護られ、パワーを頂けます
M.Tsugawa. )

信じられる方だけやってみて下さい
心身の違いも実感できます
心身が不安定な時、何かから心身を護りたい時、不安や恐怖心、マイナス思考が高まった時など試してみて下さい
また、それらだけではなく、とても強くなれますのでスポーツの試合前や、試験などや、何らかの対戦前にもお勧めです
漢字パワーを活用させて素晴らしい未来造りをされることを願います  Good Luck!!
PS.ちなみにシャーリーは「松」がとても効果大で、大成功&助けて頂けました

う~ん、色々考えてみたんですけど、漢字1つに絞るって難しいですw
今ね、ヨガの瞑想を練習してるんです。
制感→凝念→静慮の順に行うんですが、制感とは感覚を制御するという意味で、五感を意識から切り離すことを目的とします(心頭滅却というアレですね)。凝念とは他の事は何も考えずに1点に集中することです。最後の静慮とは瞑想、つまり無の境地に至るということです。

そんな訳で、静、穏、瞑などが浮かびました。

宿題で出した答えは 「笑」「来」「星」。印を作ることを考えて、左右対称になっている漢字が いいそうです。声に出して読んだときの「音(オン)」、響きかたも決め手の一つです。 さあ、どんなお名前になるのか 楽しみです。*** 映画かアニメか? 思い出せませんが、、、主人公が右中指と人指し指で 漢字を空書して 敵をやっつける・・・って言うヒーローものがあったか?
なかったか?   アナタのお名前にも 夢や希望がこめられています。アナタも ヒーロー ヒロイン ですよ。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニューロン体操推奨中!!! | トップページ | 第2回 ニューロン体操で 美しい未来創り »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ