« 親不幸な娘で ごめんなさい・・・ | トップページ | ニューロン体操推奨中!!! »

みなさん、お久しぶりです そして ありがとうございます

筆無精(ブログでは 打ち無精?)な私に きちんとコメントを返してくださり 本当に ありがとうございます。 皆さんからのPower 届きました! 嬉しかった・・・    父、母のお蔭で この世に生を受け、たくさんの人に愛を注がれ、今こうして 生きています。 ありがとう・・・  ***   先日 聴覚障害者の方々に 健康法として ニューロン体操の呼吸法を紹介しました。 日頃 皆さんが レッスンで耳にされる音楽は使えません。 声で伝えることも出来ません。 声の代わりに 手を使います。顔も使います。 手話には 表情や体の動きも 加わります。 まず 「心から伝えよう」と言う気持ちが 大切です。 ***  呼吸法を指導する時も ただ手話で表すだけでなく、私自身の体に触ってもらい どこに意識をするのか? 温かさ 柔らかさを 肌で感じてもらうことにしました。  「ニューロン」を説明する時は、自分の目では見えないけれど 人体の本の絵を見てもらいました。 でも 呼吸法の「エネルギー交換」 「労宮呼吸」など 見えないものを伝えることが 難しかったです。 イメージとして [大地に木がそびえ立つ。大地から 養分を吸収して 天に向かって伸びていく・・・]   何とか伝えたつもりだったけれど 分かってもらえたのか 訊ねてみると、「ん~~~?」 私から「どんなイメージ?」って質問すると 「朝 目が覚めて 体が起き上がってくる様子」 それも有りですね。  呼吸法だけで30~40分 身体もぽかぽかになりました。  ***    休憩のあとは ストレッチ。  ストレッチも 体にいい、とわかっていても 自分だけでは やらないんですよね。 全身の血流をよくするためにも 皆さん 続けてください! 足首まわし、足裏摩擦も やってもらいました。   「脚が軽くなった。」 「体がすっきりした。」と感想も頂き 私も嬉しかったです。  ***  今回の経験で、声に出しての「言葉」の重みを 改めて 感じました。 「言葉の魂、言霊」が 光輝くよう 日々精進です。

« 親不幸な娘で ごめんなさい・・・ | トップページ | ニューロン体操推奨中!!! »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

私が今受けているヨガ研修のメンバーの中はに、今ボランティアをしていて、障害者の方にヨガを教えてあげたいからIR研修に参加しているという方がいます。
私も機会があれば医療、福祉の場でも教えてみたいなと思ってます。
言葉では伝えられないというのは難しいんでしょうね~
手話も出来ない私の場合、オーバーアクションになっちゃいそうですw
先日、このヨガ研修の場で「妊婦さんが来たらどう対応すべきか」という話になって、マタニティヨガの研修を受けていなIRだと危険なのでお断りした方が良いという結論になりました。
ニューロン体操の場合だとどうなんでしょ?

 最近では、産婦人科医院などでも妊婦の方に対して運動指導をする施設が徐々にではありますが増えているようですね☆☆☆そう言った意味ではインストラクターの皆さんの活躍のフィールドが広がる可能性がありますよね!!
特にニューロン体操においては、逆子のツボで、至陰<しいん>と言うものがありますので、それらと呼吸法を組み合わせたレッスンを確立するとより良いのではないでしょうか?頑張ってほしいと思います。

やまさん、YUJIさんいつもニューロン体操への労りありがとうございます。心温まります。&お写真ありがとうございました。
障害者の方も妊婦さんも皆さん一緒にできます。ただ、事前にカウンセリングが必要です。
前回1/19の合同レッスンの時も障害者の方が参加されましたが、とても素晴らしい笑顔を頂けました。
前回のレッスンでは指導する側が実は皆さんに指導されているのだと再認識出来ました。次回は5月3日or4日14:00~の予定です。日時決まり次第また即発表いたします。是非参加して下さいませ。
再会出来ることを楽しみにしています。
こちらに来てからも全てが上手く運び順調に進んでいます。これも全て皆さんの応援のお陰だと通観しています。皆様、本当にありがとうございます。お星さまがとても美しいです。皆様の健幸を心よりお祈り申し上げます。丹田が熱いです。宇宙のパワーが皆様お1人お1人に行きわたります様に....!
☆シャーリー☆
PS.シャーリーふっくらしましたよ。この季節から内臓を護るために,,,,(暖房がないので(笑)~しかし夏にはスリムになります、冷房がないので,,,,(^,^)/~けど、そんなに寒くないし熱くないです。常温に体が合わせてくれてるんですね。ニューロン体操のお陰で環境に良い便利な身体に成りました。睡眠も短時間、小食で冷蔵庫もいらないし、、、(笑)~心は年中ニコニコレインフォレストです。
(心が身体を護り、身体が心助けてくれます。このもちつもたれつの関係を大切にすることによって、未来は見えてきます。この鍵が未来の扉を開きます。M.Tsugawa.)

お久しぶりです~。
やっと卒業研究の論文、提出できました。書きたいことわからなくなって30数枚くらいしか書けなかった上にギリギリになってしまいました。。
でも無事卒業できそうです。単位足りてれば..(・ω・)
あとは発表のみ..

家でニューロン体操するのはちょっと難しいです。どこかで焦ってる自分がいて浅くなってしまうというか緊張してるというか。慣れかなぁとも思います。
レッスンに行ってたときも、どこか緊張していつもドキドキしてました。。
でも早くレッスン再開したいです(><)

一気に10キロ近く増えて、かなり気分も身体も重いです。狂ってしまっていますが深呼吸だけは続けようと思ってます。

全身活性化してくれますようにっ。

みのむしさん、卒論を仕上げたんですね。お疲れ様でした。よく頑張りました!!! 伝えたいことを 伝えられることの 喜び。伝わったときの 嬉しさ。そして、相手の気持ちが 返ってきたら・・・もう快感。
レッスンでも伝えたいことが たくさんあります。 私の気持ちを 受け止めてください。 レッスンのご参加 お待ちいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親不幸な娘で ごめんなさい・・・ | トップページ | ニューロン体操推奨中!!! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ