« | トップページ | みなさん、お久しぶりです そして ありがとうございます »

親不幸な娘で ごめんなさい・・・

2月、如月。「衣を更に着る」と言われるくらい、寒い頃です。 現代人は ホント寒さに弱くなりましたね。 子供の頃は、部屋全体を暖めることもなく 重ね着をして、家の中でも白い息をみていました。(家が古かったので 隙間風は 当たり前。蒸し暑い夏に適した家です) でも 父母や祖父母が育った頃は、電化製品もなく 川で洗濯をし 台所も土間。(私の幼い頃も お祖母ちゃんが川に降りていって 洗濯してたなぁ) 寒さに強かった!!! モノが無いから 知恵をしぼり 工夫し、生活してたんだろうなぁ。 人間には 計り知れないほどの 底力が あるんだ! 皆さんも シャーリーをみて よくわかるでしょう。  ***   今日 2月1日は 私の父の誕生日です。 私の大好きな父は、、、年子の弟が病弱だったこともあり、 祖父母から 手をかけてもらうことも少なく 自分のことは自分でするようになったようです。 戦争を経験し、18歳で5人兄妹の父親代わりになり、父自身の結婚、出産 また 3人の弟妹もそれぞれ結婚するまで 同じ敷地に住み 面倒をみていたようです。 (すぐ下の弟は 麻痺がのこり、今も別棟で 暮らしています。)  母が元気な時は、父の誕生日だけは お赤飯を炊いて祝いましたね。 来年は 77歳、喜寿のお祝いをしてあげよう。 父の趣味は 切り絵です。細かい作業が好きなようです。  By Joan

 

« | トップページ | みなさん、お久しぶりです そして ありがとうございます »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

いいお話ですね、お父さんご苦労なさったんですね、当時ご本人は苦労とは思わずに多分当たり前だと思ってたんでしょう、戦争経験者の方は私ら青二才とは根性が違うなぁとつくずく思います

女子プロゴルフ賞金女王の上田桃子もお姉さんが病弱で親からかまってもらえず子供時代は自分の事は自分で、それとずっと弟の面倒をみてたのをお母さんが有難かったとコメントしてた話を思い出しました。

ジョアンさんの心の大きさの原点の一つを教えていただいた気がします。それぞれの過去がいかに現在を作っているか。苦労は買ってでもしなさい。とよく言われたことを思い出します。株などお金で知恵を働かしてもうけることが横行する社会をみていると、社会が末期状態を迎えるのではと心配しています。
 前回は85歳の妻の母の介護状態が悪化し参加できませんでした。
 年老いて生きるには、生き方に筋を通すものがないとだめだ。と痛感しています。天と地からいただいた気力を何に使うかが問われ、何を子供らに伝えてその社会に精神を普遍化できるのか。改めて本当の知恵を要求されているような気がします。
2月1日は、弊社創立記念日です。
皆様の新たな創造を祈念します。
 

先日大雪で辺りは真白。様々な色に染まった都会色は数分で塗り替えられました。
天から降り注がれる白い華は美しく、その間でミクロな妖精たちが微笑んでいます。
「見とれて足をすくわれないようにね!」
雪国で育った友人が言っていました
「お腹を締めて親指側に力を入れて歩くといいわよ」呼吸法の時のスタンスに似ていると思いました。生き抜く術の基本はみな同じなんですね.......。

今日も白い華が景色を変えて行く。
橋を1歩1歩神経をつかい確実に進んでいく、足をとられないように.....。
川岸にブルーシートの小屋で暮らしている人がいる。こんな日は大丈夫なのかしら?
真白な華に包まれた小屋はいがいに暖かいかもしれない?
自分の家には暖房器具や電化製品はほとんどないけれど充分すぎるほど贅沢だと思いました。
白いコートに包まれた心は真白な世界に溶け込んでいくように 1秒1秒 時を刻んでいる。
"プップー!”
クラクションの大きな音で再び現状に戻った心は瞳を通し橋を渡ろうとしている車を捉えました。
スタットレスを穿いていないようで往生している様子です。
歩く方が早いのでは?と思うようなスピードで進んでいるので後方は大渋滞。
皆早く帰宅したいのか?短気なのか?
クラクションの音がリズムを刻むように鳴り響く....。
運転手の皆さん、マクロビオティックで穏やかになりましょうよ....。と思いました。
身体は食物によって造られていく、身体の深部にある心は現状の身体に伴って表情を現し、その心を察知した意識が身体を動かしています。
よく、肉食旺盛の方は闘争心旺盛になるといいますよね。
そのように現れなくとも怒りっぽく、短気になったり、イライラ、ストレスが溜りやすい、太りやすい、痩せにくいなど
これらが当てはまる方は肉食を減らし、野菜を多くし、豆類をお勧めします。
食後のデザートは果物にしたり、牛乳を豆乳に変えたり、白米を週に1~2回は玄米にするとかetc....。はいかがでしょうか
ちなみにシャーリーはマクロビオベジタリアンです。最近は少し食べるようにして脂肪細胞を盛んにしています。自宅には冷蔵庫を置いて無いのでその時食べる分以外和過剰だった運動も少し控え、少々ふっくらしてきました。この季節から内臓を護るために...(バナナも1回で1本食べれるようになりました。玄米も1日1膳食べれるようになりました。しかし、夏にはまた小食に戻します。)

世界中の人間が小食になれば地球の現状経過は変わり、地球は救われると云われています....。
一人でも多くの方が地球の一部であることを認識し、地球の未来のことを考えてくれます様に.....。

日の出とともにニューロン体操をして皆さんの健幸をめがいます。近くの公園へ行ってきます。昨日は眠れなかったワン~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | みなさん、お久しぶりです そして ありがとうございます »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ