« ニューロン体操 受講します! | トップページ | サンドラのレッスン »

私も成長しなきゃ!!!!!!! って思う出来事がありました。 息子の成長に気付かなかったのです。 小、中学生の頃から クラスの[女子]には全く興味が無く 会話もしない、と聞いていました。 今 女子が少人数の共学高校に通っています。 ***   先日、クラブ活動から帰ってきて すぐに 「人を送ってくる」。  私は 同じクラブの男子だと思い、誰かと 覗くと、[女子]  え?え?え?「女子?」   息子「帰り 遅なる。」  と言うことは、夕食とその後片付けは もっと遅くなるの?      私が困るので 息子とその[女子]で 先に晩ご飯を食べてもらいました。  準備の間に 少し話をし、別の高校に通っていることと 自宅の最寄り駅を聞きました。   二人の食事中に 私は電車の発車時刻を調べていたので、あとのことは 息子に任せました。  ***    10時には [女子]を送り届け、11時までには 帰ってきました。  ***    この出来事を どう受け止めていいのか???    息子にすれば 普通に成長している過程なのですが、私には イキナリ!!!!! だったのです。   ***   翌朝 いつもと同じように お弁当と朝ごはんをつくり 泥汚れのユニホームを洗濯したけれど、私の中で 何かが 変わりました。  ・・・・・・  これが 親になるってことなのかな?    ☆心の準備ができました☆   みなさんは どんな時に [親]になったと 感じました? 教えてください。   Tae (Joan) 

« ニューロン体操 受講します! | トップページ | サンドラのレッスン »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

たえさんへ
 
 親の子離れ。重要です。特に女性はそれが出来にくいようです。子供も一人の人で、たえさんの子供なら間違いなどあるはずがない。 
 友作は、ジョアンさんとたえさんが同一人物とは知りませんでした。よく読み返してみます。(反省)

友作さんのお子様は お嬢様?ご子息? 息子の成長に これほど動揺するならば 娘となると 男親には 辛いことでしょう。 自分が 育ててもらっている間、親の大変さなんて 想像もつきませんでした。今更ながら ごめんなさい・・・  ☆  私が もらった愛情を 今度は 子供に譲ります。子供と言っても 息子に、じゃなく すべての人に。 父なる天 母なる大地から 生まれてきた子供たちに。 友作さんとも 兄妹なんだ! 「人類 みな兄弟」こんなCM ありましたね。 ははは・・・歳がバレマスネ。

ジョアンさんへ
 自分の子供は、20歳と19歳。男と女です。修證義の発願利生のなかに「己いまだ渡らざる前に一切の衆生を渡さんと発願し営むなり、--- たとえ7歳の女流なりともすなわち四衆の導師なり。」年も男女も関係なく人を自分より優先でき、その人のためを想い行動すれば、生きながらえるものすべての導師である。と説いています。本当に自分の子も含めて他人を思うことが本質だと友作は思っています。津川先生を師と仰ぐ心も友作よりくじけない意思を持っておられるからです。
 
 小僧時代8年の友作。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニューロン体操 受講します! | トップページ | サンドラのレッスン »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ