« イタイノ イタイノ トンデイケー | トップページ | 生駒山 »

スーパーマン?

今日 自転車で走行中のこと。 私は 4車線の左側、右側の歩道に小学生男児二人(1年生かな)が歩いていました。 その二人を 追い越したすぐに 右斜め後ろの視界から 一人消えました。 ???何??? 振り返ってみると 歩道にランドセルがのっかっている状態。 一人が側溝にはまっているのです。  **  私が行くまでの間、もう一人の子供は 友達を助けるために ランドセルを引っ張って 引き上げようとしていました。   側溝の深さ 1、2mぐらい 幅50cmぐらい。 「はまった」けれど 両脚でつっかえ 側溝の壁と壁の間に 身体を[く]の字にして、踏ん張ってました。 ランドセルも一役かっています。  で、私は 側溝の淵をまたいで ひょいと 引き上げたのでした。  怪我もなく ほっ。   めでたし めでたし・・・ あの後 どんな会話になってるのかなぁ、、、

  子供ながら 二人して [なかなか やってくれるじゃないの☆]と感心したのでした。 咄嗟の行動、反射神経、人を助ける心と力。 些細な出来事の中に 人としての 根強さを見せてもらいました。

「スーパーマン」は映画の世界だけじゃないんだ。  すぐ傍にいる家族や友達が いつだって 「スーパーマン」なんですね。 

 

« イタイノ イタイノ トンデイケー | トップページ | 生駒山 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタイノ イタイノ トンデイケー | トップページ | 生駒山 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ