« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

(^^)V

はじめまして Jassmineです!

ニューロン体操のインストラクターになりました(^-^)/

宜しくお願いします☆☆

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

ミーティング

本日、イントラ全員集合。 ミーティングです。 ニューロン体操の発展は 皆様の健幸の向上です。 この後は ニューロン体操創始者のレッスンです。  新たな力が 起き出してくるかも???     イントラ1号 Tae   ***      

いい汗を流そう

東住吉区のスポーツクラブのレッスンは 丁度[お昼時]にかかります。 プールやジム、スタジオメニューもいろいろある にも関らず 1時間のニューロン体操を受けに来られます。 この暑さの中・・・  ***    そして この暑さの中、レッスン中は スタジオの冷房はトメマス!   できるだけ [自然のまま]で 呼吸をしていきます。  自然の状態から [歪み]を少なくすることで 身体にストレスをかけないようにします。   ***     呼吸をし、足裏を刺激し、体内の血流を整える・・・汗が たらたら、、、   ***     身体の、心の老廃物を 汗に流し 爽快感いっぱい。   この暑さの中 帰っていかれました。 ♪from Tae

新規教室案内

ホームページにも 教室の紹介をしていますが、今回は フレッシュな教室の紹介です。インストラクターも フレッシュなお二人です。

インストラクター [サンドラ] *** 火曜日 15:30~17:00 大阪市住吉区人権文化センター (大阪市住吉区帝塚山東5-3-21)  ***  レッスンを受けている人を より健康に より幸せに なってほしい! 情熱いっぱいの レッスンです。

インストラクター [レイ]  ***  ①火曜日 19:30~21:00  城東老人ホーム内 おかげさんホール (大阪市城東区古市1-20-17) 但し 新日本婦人の会会員様のみ受講可   ②水曜日 19:30~21:00  西区民センター (大阪市西区北堀江4-2-7)  ***   インストラクター7名の中 唯一の男性イントラです。

今までにある教室も フレッシュな教室も、これから開講される教室も 皆様の[健幸]をサポートしていきます。

お近くの教室で お会いいたしましょう。   報告者・Tae

生駒山

早朝から生駒山に行ってきました。清々しくとても気持ちよかったです。気功法をしてエネルギーを沢山頂けました。ありがとうございます。

さぁこのエネルギーを皆に運しに行こう!素晴らしい今日の始まりです。

今日もニコニコ笑顔でどうぞ...!

幸せの風は笑顔に向いて吹いている。

苦しい時こそ笑顔を心がけ、時の流れに流されず、シッカリ前を見て素晴らしい未来を作りだそう!

笑顔が力をくれます。きっと良い日になりますよ.......。

  ☆M.Tsugawa.☆

出逢い その後2

以前 ニューロン体操のレッスンを見学 取材をされた方から、 発行された広報誌が送られてきました。 「わくわく新聞」。 内容を知っているにも関らず 読んで[わくわく]しています。 ** [心と身体が元気になれる体操] [気軽にできる体操] [どなたにもオススメ]と感想をいただきました。 ありがとうございました♪   ***    取材に来られた方との出逢いがあり、広報誌を通じて まだ見ぬ方との出逢いがあります。   [縁]あって ニューロン体操に出会った方は 呼吸を大切にすることで [心と身体が元気になる]ことを思い出したのです。 きっと 身体の奥深くに眠っていた感覚なのでしょう。 ご自分の身体と会話しながら 気持ちよさそうに 呼吸されますよ。  ***    一日過ごす中で いったい何人の人とすれ違っているのだろう???    この人たちも きっと いつか [縁]があって ニューロン体操に出会うことでしょう。   と、生駒の会員さんと 話が弾むのです。Tae♪  

今朝はどんな夢を見て目覚められましたか?

夢の語源は寝目(いめ)と云い、”万葉集”にも「伊目」というかたちで表現されていた様です。また、古代の人々は夢は神の真意を受ける手段として大切にしていたそうです。

夢が与えてくれているメッセージを活かし未来のご自身を輝かせてみてはいかがでしょうか?

「歩く夢→前向きな姿勢と心で難問を解いていく。

踊る夢→恋愛の予感、パートナーとの絆が強くなる。

旅に出る夢→難関を突破し、成功に向かう兆し。

上がり坂を登る夢→今の苦しい仕事が後に生きた財産となる。

自分のヌードの夢→難問に対して準備不足の現われ。

追いかけられる夢→自分自身の欲が自分を追いつめている。

道に迷ってしまう夢→心ときめく出来事に体力消耗しすぎないようにセーブが必要。」

などなど或る本からひろいました。夢は心と身体の名医でもあるそうです。

ちなみに私の今朝の目覚めは山を登る夢でした。山の夢は厳しい条件にも負けない不動の心を現すそうです。うん、この調子でニューロン体操頑張ろう~!

(寝る前に呼吸を整えて心を安定させてから寝るといい夢が見れることが多いですよ。翌朝の目覚めもとても心地良いです)

  ♪mana♪

~つづき~生駒山

ホーほけきょン~♪ホーほぺきょ~♪

う~んもう少し頑張って!若い鶯が一生懸命に練習をしている。

清々しい空気の中心身共に自然のエネルギーで満たされました。

マーサが「何だか夢の世界に入るみたい心地よくって幸せですぅ~」

レイは幸せ一杯の笑みを浮かべ上向きかげんに「.................。」

言葉がなくても気持ちが伝わってくる。

 これが本当の地球の姿であり、その一部である人間の心なんだ。

山が自然が再認識させてくれました。植物も鳥たちも皆地球の中で呼吸をして生きている。何だか涙が出そうになった。

「マーサこっちが真実の世界で私たちが住んでいる世界は偽りの世界なのよ。みな人工的に作られた物ばかりで呼吸もしていない。(どんどん機械化されて........。人までも機械化されそうな........。)地球が作り出したものが本当の世界なんだよ」

マーサ「そうかここが本当の世界なんだぁ~なんて幸せなんだろう~日頃の生活や時の流れがうそのよう」

レイ「.............。」先程のお顔よりシャープになった。

6:30に集合して登り始めてまだ2時間程しか経ってないのに、もう何日もここに居たような感じがする。緩やかに流れる自然の中で色んなことを教わりました。

「作られた世界の中で生きていくにはシッカリと真我を持ち、惑わされないようにしないとね。その中でも素晴らしいものや真実のものも確かに在る。それを見極める気力も必要よね。」

マーサ「日頃から呼吸法や気功法で気力を高めておくことはとても大切ですね。何だか観得てきました。」お顔がとても凛々しく映りました。

レイ「...................。」瞳が光輝いて未来の自分像がハッキリ映し出されてました。

「ここの世界を脳裏に焼きつけて、心が不安定になったり何かに惑わされそうになった時深呼吸で鶯の声を思い出そうよ。ね」

   ☆シャーリー☆

(以前従弟が空中庭園からの夜景を見て言っていたことを思い出しました。従弟の気持ちが今の私なら理解できそうな気がします)

「夏は来ぬ」は 来た?来ない?

文部省唱歌「夏は来ぬ」の歌詞を 手話で表してみようと思います。 これは私が通う手話サークルの学習です。 ***  言葉は 時代の流れで 意味が変わってしまったり 使わなくなってしまいます。  唱歌には、私たちが日頃 聞きなれない言葉が出てきます。 「夏は来ぬ」なんて言葉も 国語それも古典の授業でしか 聞かないですね。 歌詞を繰り返し読んでみると 日本語の美しさ、柔らかい言い回し、言葉を大切にしていた想いを感じました。  この美しい日本語を 外国語に訳して 歌われているそうです。  ***   手話と唱歌の結びつきは、、、「夏は来ぬ」は 「夏は来ていない」と解釈されたのです。  ヤバイですよね!?  子供の頃 意味も分らず [なんとなく]聞いて 歌っていたので、改めて 意味を考え 風景を想像し どこまで手話で表せるのか???  他に 「夏の思い出」 「椰子の実」 「我は海の子」を考えます。   乞うご期待♪♪♪ 

生駒山

先日、レイとマーサと3人で瓢箪山から生駒山へ登りました。草木が生き生きと迎えてくれて、グリーンの中で泳ぐモンシロ蝶はとても美しく天使に見えました。

鶯の歌う声が心地よく心身ともに浄化された感じです。また、若い鶯が一生懸命に歌う練習をしてたのかしら。ホ~ほけきゅ、ホ~ほけぴょ、ホケホケホーきょけ?.......。最後にはヶヶヶケケヶ~キョ~キキキキ~。

あらら、笑ってはいけないと思いつつ、可愛らしさに.......。つづく......。

    ☆シャーーりー☆

スーパーマン?

今日 自転車で走行中のこと。 私は 4車線の左側、右側の歩道に小学生男児二人(1年生かな)が歩いていました。 その二人を 追い越したすぐに 右斜め後ろの視界から 一人消えました。 ???何??? 振り返ってみると 歩道にランドセルがのっかっている状態。 一人が側溝にはまっているのです。  **  私が行くまでの間、もう一人の子供は 友達を助けるために ランドセルを引っ張って 引き上げようとしていました。   側溝の深さ 1、2mぐらい 幅50cmぐらい。 「はまった」けれど 両脚でつっかえ 側溝の壁と壁の間に 身体を[く]の字にして、踏ん張ってました。 ランドセルも一役かっています。  で、私は 側溝の淵をまたいで ひょいと 引き上げたのでした。  怪我もなく ほっ。   めでたし めでたし・・・ あの後 どんな会話になってるのかなぁ、、、

  子供ながら 二人して [なかなか やってくれるじゃないの☆]と感心したのでした。 咄嗟の行動、反射神経、人を助ける心と力。 些細な出来事の中に 人としての 根強さを見せてもらいました。

「スーパーマン」は映画の世界だけじゃないんだ。  すぐ傍にいる家族や友達が いつだって 「スーパーマン」なんですね。 

 

イタイノ イタイノ トンデイケー

ニューロン体操の呼吸法の一つに 「掌から呼吸をする」方法があります。  (えっ?!そんなコトあり???)   不思議に思ったら やってみよう!!!   

掌の中央より少し上(位置には、個人差があり)、[労宮]のツボがあります。 [労宮] または 掌全部を意識して 呼吸を繰り返す。 できれば ゆっくりと 鼻から吸い 口から吐く。 *** 暫くすると [労宮] または 掌が 温かく感じてきます。 なかには 痺れてくる人や柔らかいものを感じる人もいます。 *** あとは [労宮] または 掌を意識して、身体や心に溜まったワルイモノを吐き出す。新鮮なエネルギーを吸い込む。 呼吸を繰り返す  ☆どう? 掌から呼吸が できたでしょ! 

掌には 素晴らしい力があります。 今 身体に痛みや疲れを感じているならば この掌をその部分にあてて下さい。 アナタも覚えてるかしら? まだ幼かった頃、 父や母が 身体の痛いところをそっと掌でおさえ、 お呪いの言葉 「イタイノ イタイノ トンデイケー」って。   不思議にも 治ってましたよね。  それも自然治癒力だったんだー。   だから ぜひ やってみて。  そのうち 痛みの原因や 痛みのおこる場所まで わかってくるかもよ。  by Tae

身長Ⅲ

昨日スポーツクラブで身長を測りました。なんとなんと又、0.7伸びましたよ。やった~!「念ずれば花開く」です。計1.2cm伸びたんです。ありがとうニューロン体操さん!

この季節は草木が自然のエネルギーと共にどんどん生長するときで人の細胞も活発に成っているんでしょうね。

私の細胞も自然のエネルギーをしっかり頂いて草木と共に成長してるんだわ!

よし!この季節の力を頂きもう少し成長するようにように朝昼晩と深呼吸と背伸びで芽を出そう!後に美しい華が咲きますように!そしてその華を見た人々が美しく光輝きます様に........。

身長を伸ばしたいと思っている方、もう無理と可能性の扉を閉めずに、毎朝の深い呼吸で潜在能力の開花で心身ともに成長させましょう。

毎日寝る前と朝起きたら深呼吸して気持ち良く背伸びしてみて下さい。

1ミリでも伸びたらそこから未来はかわります。この季節が身長と心を向上させるチャンスです。

  ☆シャーリー☆

mana茶と左手

今日のmana茶は......宇治茶 茶さじ1、乾燥レモンバーム茶さじ1、乾燥ミント3枚、煎り小豆茶さじ1、乾燥大根1/4枚、乾燥木耳1枚、乾燥人参葉小さじ1にしました。

茶パックに入れて水から沸かします。沸騰したら弱火でもう5分。はい出来上がり。(好みで玄米水飴を入れてもほのかに甘味が心身を癒してくれます)

さて、水筒に入れてレッスンに持っていこう~!............ギャぁ~あちちぃ.....(水筒を持つ手に勢い余って手にぶっかけた)アツッッ.......ツぅ?え?あれ?熱くない?何で?熱湯だよ?え?うそ?何ともない!ゲッ!何で?....とにかく冷そう。冷水に手をつけた。(冷たっ!)つけてられない、手を眺めた.......。全くどうもない。ただ冷たいだけ。

”巨匠と云われる料理人は油の温度を指で測り素晴らしい逸品を生出すという”と云う言葉を思い出した。手はコンピューターでは作り出せない。何にしても魂を込めて使い続けることによって何かもの凄い力が宿るのだろう!

う~ん凄い。manaちゃんの手はオーラで護られていたのか?気力で撥ね付けたのか?はたまた、mana茶の成分の威力か?本当に強い手になったもんだわさ。

これもニューロン体操と毎日太陽エネルギーを掌から頂いているお陰ですね。あっぱれ太陽エネルギー!ありがとうございます。私を護って下さる全てのものにありがとう!(自然に胸の前で両掌を合わせていた)

この手で沢山の人々を健幸に導ける様にして生きて行きたいです。

♪掌を太陽に~透かしてみれば~♪今日もこの手で皆の魂の扉をノックしよう~!

    ♪mana♪

水無月・水奈月=水乃月

やっと入梅かしら? 気温や湿度の上昇に伴い イライラ度も上昇していませんか? イライラすればするほど 余計に暑く(熱く)なりますよ。  この暑さ この湿気は この季節のモノ。 楽しんじゃえ!   ***   この季節の好きなこと、好きなモノを みつけてみよう♪   私は、、、田植えが終わった水面に 空や山や周りの景色が映った「水鏡」が好きです。  他に、川面すれすれに飛んでいるツバメ。 雨に濡れないように葉っぱの裏に隠れている虫たち。 わざと水溜りを通ったり、雨傘をくるくるまわして 水滴とばし。軒先から水滴が落ちる順番当て。   あれっ?子供の頃のまんま・・・     ***   オトナになるにつれ そんな楽しさ、消えてしまったのかな?  アナタはどんな楽しみかたを知っていますか?      明日は 雨。外はしとしと、心はうきうき。  気持ちに余裕を。 Taeでした♪        

寝不足???

寝不足は仕事の敵! 集中力が散漫になり 効率を低下させます。 また 事故につながることもあります。  解決策は?  お昼寝です。 たった5分、3分でも いいです。

睡眠をとることによって 脳内が整理されます。午前中の疲れ(前日の疲れもあるかしら)を解消しましょう。  午後からの仕事が はかどります!!!

睡眠の方法を知りたい方は コメントください。 

自己PR

ニューロン体操のインストラクターになりました

マーサです!!

ニューロン体操を通して色々な方との

出逢いを楽しみにしております。

”がんばってゆきたい”と思っておりますので

宜しくお願い致します。

mana茶

お茶を自分の好みでブレンドして沸かします。

今日のお茶は煎り黒大豆11粒、煎り小豆10粒、宇治茶 茶さじ1、ドクダミ小さじ1、炒り玄米茶さじ1、炒りゴマ小さじ1、炒り麦小さじ1、炒りひえ小さじ1/2、炒りあわ小さじ1/2、乾燥人参の葉少々、乾燥椎茸1/6枚、乾燥大根輪切りスライス1枚をお茶パックに入れて1L~1.5Lのミネラル水で沸かし、沸騰したら弱火約3分でmana茶の出来上がり。お茶パックは取り出します。水筒に移し、リュックに入れて、レッスンの合間に頂きます。温かいこのお茶が心まで温かくしてくれます。う~ん美味しい!テンサイ糖を好みで入れると心が癒されます。このお茶を飲むと力が湧いてきます。お腹も空きません。食べれないときはmana茶だけで十分満足します。今日もmana茶で最高の一日です。この元気皆に分けなくちゃ~レッスンで転がそう~

♪mana♪

出会い、その後

火曜日にお会いした方から連絡を頂きました。 その方がお勤めの施設で 機関紙を発行されていて、先日のレッスンの様子や話の内容を掲載してくださるそうです。・・・機関紙を読まれた方が ニューロン体操に、せめて、呼吸だけにも 関心をもってくださるといいなあ。  

見えない相手にまで 気持ちを伝えたい。「一人でも多くの人に 健幸になってほしい」

幸せの和・輪がまた一回り大きくなりました。

模様替え

6月1日がニューロン体操谷町教室の誕生日でした。それにあわせて 模様替え中。 

この2年間で モノが増えて 自分でも気づかないうちに モノに捉われすぎていました。気持ちをラクに 身体をラクにするために。 気の流れをより良くするために 模様替えです。・・・部屋が明るくなりました。身体も心も軽くなりました。  ***一つひとつのモノの大切さがみえてきました。   本当に必要なモノだけ 持てばいいんですね。 抱えきれないほどのモノの中に 見落としてしまったモノがあったんだろうな。    今からでも 遅くないよね? 自分に合ったモノ、本当に必要なモノ、さがして 大事にしていこう♪ by Tae

出会い

火曜日午前は、東大阪市の瓢箪山でレッスンです。部屋の窓を開けると 窓枠が額縁のようになり 山の絵が描かれます。 春先は桜色に染まり、その後の淡い若葉色から 今、深い緑色に変わってきました。  山の大きな力を貰いながら 深呼吸・・・いいでしょ!    新しく仲間が増え 賑やかに レッスンをしています。

今日 もう一人のゲスト・・・ニューロン体操のHPをご覧のなり 見学にこられました。「ニューロン体操は ダレにでも出来る体操なんですね? たとえば 車椅子の人や 何か障害のある人にもできますか?」   もちろん 出来ます! だって ダレでも呼吸はしてますよね。 呼吸ができれば その呼吸に合わせて 身体の一部に意識をする。身体が温かくなる・・・    小さな動きでも [動かすこと]と[動かさないこと] には大きな差が現われます。 動かそうとすることで 新しいニューロンが働き始めるでしょう。  

少し細かいことまで 話をしました。その方は ニューロン体操の素晴らしさに感動されていました。 素敵な出会いを授けて頂き ありがとう♪  ***Taeでした*** 

六甲

はじめましてニューロン体操のインストラクターをやってます吉田 淳です。西長堀で教室やってます。

5/20(日)に六甲に山登りを母と一緒に行きました。3月下旬の気温(寒っ)でしたが天気も良く絶好の山登り日和でした。

母は山登りが初めてで、体力的にどうかな......と思っていたのですが、新神戸~摩耶山頂迄約5時間かけて登りきりました。岩場を登る時など腰が上がらず、落ちそうなので後ろから何時後ろへ落ちてきても大丈夫な様に構えていましたが落ちることなくゆっくりと自分の足で一歩一歩 歩き続けました。

母は身体が小さく細いのですが後ろ姿から、この小さな身体で自分を産んでくれたかと感動で少し泣けました。きっと良い空気と山がその事に気づかせてくれたのかなと感じました。たまには両親と自然に出かけるのもよいかも...... 新しい発見、気づかなかった 見えなかった事も見えたくるかも知れません。

報告

本日の発信は谷町からではありません。実は、、、我が家のPCでITを始めたのです。恥ずかしながら PCはあったのですが 自力で繋ぐことができなかったのです。 でもでも ここ数日をかけて や~っと繋がりました。 出来る人には何の苦労も無いことですが、機械オンチの私には 修行のようです。 頑張った自分を褒めてあげよう♪

今までできなかったことが できるようになる=新しいニューロン(神経細胞)が働き始めた

まだまだ 隠された力・眠っている才能があります。 発揮させなきゃ☆Taeです

Bon Joyeux.

2005年6月1日大阪市中央区常盤町に3人でニューロンの種を植えました。この種が立派な大木に成るように願いを込めて.....。天地の力、東西南北の神から命をいただき、少しづつ芽を出しはじめました。この芽は自分がやがて大木に成り大勢の人々を救うことを知っています。何故この星(地球)で命を宿したのか意味を知っています。この星の未来を知っています。刻々と時の流れを感じながら時の波動と共に生長しています。

この小さな種は1999年3月1日に宇宙から遣って着ました。

掌で光り輝き、握り締めると温かかった。忘れていた大切なことを思い出させてくれた。

この種の力が魂に宿り、何故この星に生まれ今を生きているのかを教えてくれました。

この星に生まれた意味を認識し、命在る限り、この芽を生長させて生きていきます。

この芽を見た人、触れた人々が魂のベールを脱いで光り輝き、忘れかけているものを思い出します様に.....。

愛と云う気力を膨らませ、この星で宿した命でこの星を守っていただきたいです。

2007.6.1. 11:00 Vendredi

ニューロン体操

☆M.Tsugawa.☆

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ