« 鶴(つづき) | トップページ | Happy Birthday »

手話のお薦め

ニューロン体操のレッスンに 手話を取り入れています。 受講者は健聴者ばかりなのに、なぜ?・・・ 「指をバラバラに動かす」 簡単に出来てしまいますが、実は 沢山のニューロン(神経細胞)を使っているのです。 見本の指の動きを視神経が情報を集め脳に報告する。脳から指令が出され 運動神経を刺激し指をうごかす。日頃使っていない?脳細胞を活性する。 (事細かな説明は レッスンで)   でも なぜ手話か? 聴覚障害者には [命]とも言えるとても大切な言葉です。 健聴者には未知の世界です。手話の素晴らしい世界を 知ってほしいと思います。そして 「なるほど・・・」と興味をもっていただけると嬉しいです。  ***  聴こえる、聴こえない。。。壁を越えて 友達になりたいね。

ちなみに 6月の手話は 天気に関係する言葉・指文字ハ行 

Taeです

« 鶴(つづき) | トップページ | Happy Birthday »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴(つづき) | トップページ | Happy Birthday »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ