« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

Happy Birthday

ニューロン体操谷町教室が誕生して 2年経ちます。明日が誕生日です。 人間の赤ちゃんだと ハイハイの頃かしら? でも すこ~しずつ成長しています。  まず、私たちイントラが元気!元気!! 若返るぐらいのエネルギーもらってるもん☆ 

今度の日曜日、この谷町教室に 神様が舞い降りてこられます。きっと 全ての人々が幸せになれる力を与えてくれるでしょう・・・そして 私たちが、この谷町教室が 幸せになれるお手伝いをします。

幸せに近くなる方法は、、、今は一つだけ・・・深呼吸です。***Taeでした

手話のお薦め

ニューロン体操のレッスンに 手話を取り入れています。 受講者は健聴者ばかりなのに、なぜ?・・・ 「指をバラバラに動かす」 簡単に出来てしまいますが、実は 沢山のニューロン(神経細胞)を使っているのです。 見本の指の動きを視神経が情報を集め脳に報告する。脳から指令が出され 運動神経を刺激し指をうごかす。日頃使っていない?脳細胞を活性する。 (事細かな説明は レッスンで)   でも なぜ手話か? 聴覚障害者には [命]とも言えるとても大切な言葉です。 健聴者には未知の世界です。手話の素晴らしい世界を 知ってほしいと思います。そして 「なるほど・・・」と興味をもっていただけると嬉しいです。  ***  聴こえる、聴こえない。。。壁を越えて 友達になりたいね。

ちなみに 6月の手話は 天気に関係する言葉・指文字ハ行 

Taeです

鶴(つづき)

小さい和紙で鶴を折るのは脳の活性化に良さそう。集中力、記憶力も高まる感じです。

~2羽目を折っていて、ふと従弟と折り紙をおって遊んだことを思い出しました。その後、部屋中を走り回って転んで泣く従弟.....。

何だか胸が熱くなってきて、身体も熱い。ちょっと深呼吸。~ふ~出来上がり。

小指の先程の鶴はとても温かく優しい。穏やかな優しい気持ちに成ります。

掌に留まった小さな鶴が段々と熱く成ってきた。今にも飛び出しそう。

鶴さん鶴さん、従弟の夢と希望を乗せて天まで届け.....。

あっ!飛んだ小さな鶴が部屋を飛んでいる。何だが身体が燃えるように熱い。居た堪れなく込みあがってきた気持ちが涙を誘う。頬を沿う涙も熱い。

鶴がベットに留まった時、従弟の声が聞こえたような感じがした。「ありがとう!お母さんお父さん、そして足、身体、私を護って下さる全てのものへ、心から感謝いたします。」 

~この小さな鶴よりも自分の心はもっと小さく感じて贅沢すぎる自分自身が恥ずかしかった。~

従弟は下半身不随に成ってしまったのですがとても明るく元気な人です。大人に成ってからは余り会う機会がありませんが、会えばいつも素晴らしい笑顔をくれます。

復唱してみた。「ありがとう!お母さんお父さん、そして足、身体、私を護って下さる全てのものへ、心から感謝いたします。」 何だか母が傍に居るような気がしました。

ありがとう!鶴さん大切なことを気づかせてくれて.....。

さあ掃除の続き....。その後は勿論ニューロン体操です。

    ☆シャーリー☆

部屋をお掃除していたら小さな和紙が出で来てくれて、急に鶴が折りたくなりました。

暫くお掃除は中断。 そうね、だいぶ片付いたし、ちょっと休憩。

まず、正方形に切って、それから三角に折って、もう一度三角に折って.......。

不思議と落ち着いた優しい気持ちになってく、こうやって手先を使い脳を活性化させながら心が豊かになっていく。昔の子供たちは皆、折り紙をして心身を美しく安定させていたのかもしれない。うーん折り紙って凄い。

今の子供たちは折り紙をして遊んだりするのかしら? と色々と考えながら1つ目出来上がり。上手に出来上がり、嬉しくて棚の上に飾りました。

掌の上に留まっていた鶴はとても優しかったのに、棚に留まっている鶴はとても力強く凛々しく見えました。

夢と希望を乗せて天まで運んで飛んで行ってくれそうな.....。 えっ!羽が動いた様に見えた!本当に運んでくれるかもしれない!そんな気持ちでもう1羽折りたくなった。

もう和紙がない、そうだ正方形に切って余った端がある。かなり小さいけど挑戦だ。園児くらいの手なら上手に出来るんだろうなと思いつつ指先を使う。   つづく.....。

雨、雨、降れ、降れ

気分はいかが? 雨が降ってるからって 落ち込んでる? 私は うきうき・・・この雨の中 レインコートを着て サイクリング。 時折 雨粒が大きくなって 楽しくって 顔がにやけてしまいました、、、変なヤツ!

空気がキレイになってるから 深呼吸も気持ちいい。 水分も肌から沁みこんで心地いいね。草木も じっくり吸収してるよね。  傘さして 長靴はいて 散歩もいいなあ・・・

***でも 車の運転は勿論 自転車でも 気をつけて下さいね。 深呼吸をして心に余裕を!   今夜も また 雨の中 サイクリング行ってきまーす。 

お地蔵さま

 或本から知ったことです。

「今日24日はお地蔵様の縁日だそうです。(毎月24日)

お地蔵様は菩薩さまで、菩薩様は2千5百年後修行を得て如来さまに成られるそうです。

しかし、お地蔵さまは”この世の全ての人々が幸せに成るまでは如来には成らない”と決意されたそうです。

お地蔵さまは 子供を護って下さったり、人々を助けて下さったり、迷える水子を救って下さったり、人々の願いを叶えて下さったりと様々なお地蔵様がおられるそうです。」

また、或お寺で如来さまのお堂にいた方が言ってました。

 「お地蔵さまは各地域で民衆を護って下さり、願い事が有るのなら、家から一番近いお地蔵さまに毎朝手を合わせて願い事を伝える、寄り道せずにまっすぐ帰る。(その間家を出て帰るまで一言も願い事以外は声を出さないようにする)を1週間つづけてごらんなさい。そして願い事が叶ったら必ずお線香をあげに行くように.....。勿論それに伴う努力も必要。無茶な願いや複数の願いはいけませんよ.....。」 と

//最近何故かお寺に行く機会が多く、先日20日はKTVスポーツクラブのハイキングで岡寺に行ってきました。入り口門構え両側の仁王さまの間を通り、寺内に入ると、スーと身体が軽くなり内と外とまるで別世界のような感じでした。心身の気の流れも良くなり、とても気持ちいい感じがしました。お地蔵さまも迎えて下さり、何所のお寺にもお地蔵さまはおられるのだなと思いました。

本堂の如来さまはとても大きく、もの凄い力を下さいました。素晴らしいと一言では現せない限りです。連れて行って下さったKTVのスタッフの皆さんありがとうございます。

そして昼食後、飛鳥村近辺の広場で喜連瓜破のメンバーさんと一緒に青空の下ニューロン体操をしました。皆さん天地のエネルギー、自然の力を存分に頂きました。とても良いお顔でした。ありがとうございます。

   ☆Tsugawa☆

今日も素晴らしい日です。HOSに行ってにまーす。

にこにこ

以前にも話題にしました。今日 22日は「ニコニコの日」   どう?にこにこ笑顔で過ごしていますか?  笑顔は 幸せを受信するアンテナです。 ご自分だけじゃなく、アナタの笑顔が 周りの人を 幸せにします。 *** 何年か前のことですが、 自転車ですれ違う男性の笑顔が とってもさわやかでした。その人の周りがきらきら輝いて見えました。

ほんの一瞬で 私は幸せな気分になりました。    私も 私の笑顔で誰かを幸せにしたい、、、         今日のニューロン体操のレッスンでは いつも以上の笑顔のレッスンになりました。レッスンが終わったあとの 皆さんの笑顔がとても さわやかでした。 あの見知らぬ男性の素敵な笑顔のパワーが 今でも広がっています。

 

身長Ⅱ

 2日前また身長を測ってみたら.......。なんとなんと、また0.2伸びてました。計0.5伸びたのです。測定計のとまる位置が.....、cmを示す位置が.....、ほんの少し上に成っただけなのに、こんなにも嬉しくて身体からのメッセージをしっかり受け取った感じです。

ありがとう身体さん。これからはもっと身体と向き合い、話し合い、愛情を忘れないようにします。

心からの愛情、ありがとう!が身体を変えていくんですね。身体が変われば心も変わる、心が変われば未来も変わる!

理想の未来を自分の心身で作り出そう!その為にも大きな呼吸で細胞を活かそう!ですね。

今日もニューロン体操で深呼吸~!素敵な今日の出来上がり~!

     ☆シャーリー☆

足の裏

東住吉でのニューロン体操、今日も元気になりました。今回も初めての方が参加されました。   レッスンでは 足裏を刺激する時があります。 青竹踏み(つぶつぶがあります)をして ツボを刺激しながら足裏をほぐします。***今日 初めての方の表情は・・・

 痛い! 周りの人たちは気持ち良さそうに足踏みして 痛くないの?

この痛みは身体からの声。  「疲れてるよ」 「呼吸が浅いよ」 「内臓に脂肪がついてきたよ」・・・他にも 肩こりや腰痛 便秘の症状も表れます。

さあアナタも足裏をチェック! 痛くない?  痛かった人も 気持ちよかった人も 一日数分 青竹踏みを続けよう。身体がかわってきます。何か他のことをしながらでも出来ます。

身体がかわるだけじゃなくて、、、 足裏を軟らかくして 大地のエネルギーをもらわなくっちゃ!!! イメージで呼吸をして下さい。足裏から根っこが伸びて 大地のエネルギーが沁みこんできます。足裏から頭のてっぺんまで にょきにょきと 伸びていく。身体中に力が漲ってきます。 そのうちに イメージではなく 本当に 足裏から呼吸ができます。 

足の裏にも愛情を・・・Taeでした

従弟

 数年前、従弟が大阪へ来た時に言っていたことを最近よく思い出す。(従弟は島産まれ島育ち島から殆ど出たことがない人。)

「何所か違う星に来たようだ。ここは地球なのか?人も家も全てが.....」その頃は魂に響くことなく耳から脳へ伝わった。 「人も家も.....] その後の言葉が思い出せない。一番大切な言葉をその日に残してきてしまった。

夜には空中庭園に連れ出し、夜景を眺め自慢げに「凄いでしょう!奇麗でしょう!」と投げ掛けても従弟は黙ったまま遠い目をして夜景を眺めていた。その瞳に映っているのは島の夜景なのか?

(山から見る島の夜景は広がる海に灯台の灯りと漁船の灯りがポツリポツリと暗闇に浮かび、静けさの中で時を忘れてしまう。)

「おーい!何考えてんの~?」

「ここまでしたんだな......」とまた予想外の返答。遠い目をしたまま夜景を眺めている.....。

その瞳には地球の未来が魂に映し出せれていたのだろうか?

従弟はそれ以来一度も大阪の地を踏んでいない。もう訪れることは無いかもしれない。

ニューロン体操で心身が地球に近づいてきた今、従弟の気持ちが分るような気がします。

     ☆シャーリー☆

身長

 先日スポーツクラブで身長を測ったら0.3cm程伸びていました。

3年位前から定期的に血圧や伸長を計るようにしていて、遂に!身長が伸びました。やったー! 伸びる伸びると願いながらニューロン体操の気功法をし、肉類を全く食べなくなって2年。 

ニューロン体操と菜食パワー、そして気力で願いが叶ったー!ありがとうございます。

この年齢で伸びたのだから身体をドンドン改善できそう。何だか力が湧いてきた!素晴らしい心身創りを目指して今日もニューロン体操頑張ろう!

 「念ずれば花ひらく」 或雑誌から見つけた言葉です。

本当に......「念ずれば花ひらく」 ですね~。 今日も最高の1日です。

身体にありがとう。心にありがとう。そして、過去の自分にありがとう!

        ☆シャーリー☆

東大阪 瓢箪山にて

Taeです。火曜日午前10時からのニューロン体操のレッスンで 東大阪の瓢箪山に行ってきました。   生駒山のふもとなので、他の教室よりも 山の力が強い!って感じます。  そうそう、月曜日の生駒教室も 山に囲まれて 好きな場所です。

心が落ち着ける場所、自分のことを見つめなおせる時間 ありますか?

まず 呼吸を整えて・・・。ゆっくり鼻から吸い込み、細く長く口から吐き出す。

好きな場所をイメージしてもいいですね。呼吸を繰り返すうちに 身体が暖かくなります。心臓の鼓動が、脈打つものが、生きていることが 感じられます。***

  山を眺めていると、山のお陰で生かされているんだと思います。山の生命力ですね。

 逆に 山から街を眺めると悲しくなります。こんなに変えてしまっていいの?人間ってそんなに偉かったの?  でも今は、その中には 沢山の命があります。どの命も 精一杯生きている! だからこそ これからはもっと山を、もっと地球を、大切にしていこうよ。

   夕陽を浴びる山も とても美しい・・・ 夕陽に合掌、そして 山に合掌

Darjeeling

 昨日ルピシアダージリン・フェスティバル2007ジャパンに行って来ました。

春摘みダージリンの試飲会で50種類以上の入れたて紅茶が会場に華を咲かせていました。10種類程テイスティングさせて頂き、紅茶への歓心が新たに拡がりました。感動したのはリシーハット、ティースタバレー、キャッスルトン、香ばしさやコクを楽しみたい方はジョガマヤがお薦めです。試飲させて頂いた其々美味で感激です。ありがとうございました。

また、展示されていたティーカップなども美しく感動の嵐です。アトリエ ミルフィーさんの作品からは天使が飛び出てきそうでした。藤井寺で教室をされているそうです。

素晴らしい一時をありがとうございました。心身が若返り、寿命が延びた感じです。

171歳まで生きれそう・・・・。(笑)

  ♪mana♪

ニューロン体操呼吸

 一昨日は暑い夏日、昨日は10℃以上も気温が低下、寒い1日でした。今日は平年並み、気温の差が激しい時は自律神経が乱れやすいですね。普段何とも思わないことがとても気になったり、イライラしたり、心も不安定に成りがち。何かと怒りっぽくなっている時は要注意です。(運気まで乱れてしまいます)

そう云う時こそ大きな呼吸で心身を整えましょう。お薦めは腹式呼吸(ニューロン体操式)です。

1.肩幅大に立ち、おへその下に両手を置き、肩の力を抜き、深く息を口から吐ききります。(お腹がへこみます)

2.肩の力を抜き、両手を置いたお腹に意識を置き、鼻から深く息を吸い込みます。(お腹が脹らみます)

3.心身のストレスや疲れが出て行くようにイメージして、口から深く息を吐き出します。

4.今日の素晴らしい運気を吸い込むようにイメージして、鼻から深く息を吸い込みます。

5. 3.4.を3回繰り返す。

6. ①胸の前で合掌した手を頭の上まで肘を伸ばしながら息を吸います(指先は天に向てます) ②息を止め(3秒)手の甲を合わせ(親指側から半回転します) ③息を吐きながら掌を両サイドに指先で円を描きながらゆっくりと下していきます。(指先は天から地をむきます)

*指先から出ているご自身のエネルギーが心身を安定させ、心身を護る力が増します。

*出来るだけゆっくりと長い呼吸で行いましょう。椅子に座ってもできます。

日々深い呼吸で1日を深いものに、美しい呼吸で心身を美しく、正しい呼吸で正しい未来をご自身の気力で創って下さいませ。素晴らしいご自身と出会えます様に.........。

人々の心身が美しく生まれ変わり、地球が何時までも美しく保たれます様に.....。

          ☆M.Tsugawa.☆

小食

 最近は小食を通り越して空腹感がなくなりました。無理して食べるよりも山で頂いてきたお水を1.5~2.0L飲むだけの方が心身が元気なのです。不思議な身体に成ってきました。

朝から夜まで運動しているのに全然疲れないのです。天地のエネルギー、日の出パワー、そして朝一の深呼吸は本当に凄いです。

3年以上前は食べないとパワーが出ないと思い込んでいてハードスケジュールの中、大食でした。

或1日に食べたのもを書き出すと

朝食........バケット大1本、サラダ大盛りx2、豆乳250ml、ヨーグルト2カップ、バナナ大1本、季節の果物、木の実多種、仕上げにブラックコーヒー。

昼食.......お蕎麦、丼、果物、コーヒー&デザート

間食.......おにぎり大x2、果物、クッキーなど菓子類、黒酢飲料、菓子パン中x4、飴類1袋、

夕食........お酒、割烹のコース料理、コーヒー&デザート

夜食........赤ワイン、木の実、サラダ大盛り、ショートケーキx2、

と云う感じで大食いでした。1度に食パン1斤食べてしまったことも度々........。

今より痩せていたのに何所に入っていたのだろう?と不思議です。本当に内臓さん御免なさい。もの凄い労力を内臓に与えて、老化を進めていたのだと反省します。(書き出して見ると驚きます)

今は殆ど食事を摂りませんが、その頃より体力も増し、肌もキレイになりました。骨格筋も良質に成ってきました。内臓も若返り、心身共に若返った感じです。思考や心の状態もかなり変わってきました。今まで感じなかったことを感じるようになり、今まで見えなかったものが見えてきたり。未来の自分像もはっきり見えてきました。小食になり潜在能力が増してきたのだと思います。

 本当に人間の身体は神秘的で不思議です。

授かったこの身体を労わり大切に大切に向き合って生きたいです。お父様、お母様、私を産み出してくれてありがとうございます。

そしてご先祖様ありがとうございます。

今日もニューロン体操でパワーUP!! さあレッスンに行こう!今日も最高に良い日です。    

      ♪mana♪

東大阪 鴻池にて

Taeです・・・毎週水曜日 午前、ニューロン体操のレッスンです。

今日の暑さの中、気持ちいい汗を流しました。 この汗は、ただ暑くてダラダラ流れる汗とは 違います!!! 身体と心を 軽やかにしてくれる汗なのです。

疲れを感じるときこそ 運動してみよう。 激しい運動ではなく 身体の声を聴きながら 会話をしながら・・・  きっと 自分の身体のことが いとおしく思うでしょう。

心と身体が一つになったら 今度は、しっかり 動かしてみましょう。

今日

 今日と云う日は2度と戻ってこない日。今日は2007年5月8日水曜日。今日しかない”気”今日しかない”エネルギー” ニューロン体操をして沢山頂こう! 今日の日を生きたと云うことを細胞に組み込もう! 細胞たちが今日生きたと云うことを認識します。 60兆以上ある細胞1つ1つが私なんですね。 細胞さんありがとう。

今日は太陽エネルギーから知恵を頂く日。 希望に向かって進む道が開ける日。

太陽さま地球を生かしてくれてありがとうございます。私たち生き物全ての命にエネルギーをありがとうございます。

さあ!皆に伝えに行こう!喜連瓜破へGO! 皆さ~ん!今日もニューロン体操で健幸になりましょう!  今日も素晴らしい日です  ☆Tsugawa☆

京都

    東寺に行って来ました。

 五重の塔の菩薩さまは温かく、金堂の如来さまは迫力がありました。

何だか不思議な別世界に来たような感じがしました。

ありがとうございます。

 「十界」と云う説明書きがあり、 

「如来........自らも悟り、又他をも悟らせつつあるもの。

菩薩........他と共にさとりを得ようとして願をおこし、修行しているもの。

縁覚........生活の中から独り悟りを見つけだした状態。

声聞........教えを聞くことによって真理を学びとろうとしている状態。

    天........勝れた楽を受けるが、なお苦を免れない。

人間........堕落することもできるし悟ることもできる。生と死の間。

阿修羅........嫉妬心が強く、常に不安がつきまとい戦いばかりやっている状態。

畜生........互いに他を餌食として生長し、自分のことしか見えない状態。

餓鬼........食欲が得られないために苦の止む時がない欲求不満の状態。

地獄........極苦処ともいう。生きていることすべてが苦であるという状態。」

とありました。深く考えさせて頂けました。

自分は人間に成っているのだろうか?心に「十界」をおき、せめて人間で在れるようにしたいです........。

今日もニューロン体操で心身を美しくたもとう!      

           ♪mana♪

                                     

今日 東住吉にあるスポーツクラブのニューロン体操のレッスンに 初めての方お二人参加されました。 お二人ともスゴイ!!!  初めてにも関らず、呼吸法と気功法(気洸法)の後 掌や足裏に気の流れを感じておられました。    

レッスン後、『体の「水」の流れがとても大事なんですね』と感想を頂きました。

    そうなんです!!! 気の流れが、血液を流してくれます。

        「血液って 心臓が流すんじゃないの?」と疑問がありそう・・・

      心臓はポンプの役目。身体の隅々にある毛細血管にまで血液を届ける為には、気の流れが必要なんです。    

身体の「水」といえば、リンパ液や体液もそうでうね。

  身体の水分の割合は、地球上の海の割合と ほぼ同じぐらいですよ。知ってました?

お月様

 今日は満月です。19時半前、とても赤く大きかったです。何かメッセージを送ってくれていた感じです。お月様ありがとうございます。 そして、満月の日は食欲が旺盛になる日。(身体の欲が増すことも)くれぐれも食べ過ぎなど暴飲暴食に注意致しましょう。(地球上の人類が皆小食に成ると地球は変わる、救われると云われてます) また、暴飲暴食は内臓の老化を促進させる可能性大です。 日頃から内臓を労わり、腹7,8分目を心がけたいですね。 明日から少しずつ月が欠けていきますね、ダイエットのチャンスですよ。 身体の膨張、収縮は月のサイクルに似ています。 満月に向かう周期は太りやすく、食欲も増してきます、逆に三日月に向かう周期は食欲が減り、やせ易くなります。 月のサイクルを知り身体造りしてみるのも良いかも......。 骨格筋を肥大させたい方は満月に向かう周期にレジスタンストレーニングをお薦め致します。  ♂身体の部位を示す漢字が月偏なのも納得?ですね。(脳、腹、胸、腰、膝、etc.....。)♀    ☆M.Tsugawa.☆

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ